ガーデニング

2年前の3月、この家に引越してから旦那さんと一緒に週末は庭しごと。
石を取りのぞき、土に空気を入れるために耕して、芝用の土をいれて、種まき。
毎朝水をまいている旦那さんの姿が気持ち良さそうで…
その姿を見ていると、忙しい朝に穏やかな時間が流れているように感じて、幸せな時間。
そして、青い小さな芝の芽がでたとき、心からうれしかった。


動物達とは違った植物達の息吹。日々動き続ける私には、やさしすぎる息吹。
土を耕し、草摘み、芝刈りをするとき、土と草の香りがまざりあった少し湿気のある匂いが私は昔から大好きだった。



庭は、旦那さんとNoahとPolaと私、みんなにとって大好きな大切な場所のようです。



3月、久しぶりに色々できる時間がもてそうだから、春にむけてお庭しごとをしよう!
早速、ずっとほしかったモッコウバラの苗木を購入。つるにたわわに咲く黄色い小さいバラを見れるのは、数年後。ゆっくりゆっくり大切に育てていこう。

この春は、昨年植えたユキヤナギの白い小花がたくさん咲くかな?
大好きなユキヤナギモッコウバラが、春の庭を一緒に彩ってくれるのが楽しみです。


そして、ケンタッキーブルーグラスのやわらかい緑の絨毯に家族みんなでごろごろ。
温かくて優しい私の大切な夢です。